モノリス砥石さんのコメント: 更新順
ロジャー・ラビット(1988/米) | 見初めてオモシレーと思ったが、だんだんウザったくなる。でもでもけなしたくないんだよなぁ。 | [投票] | |
ベン・ハー(1925/米) | なんで部分的にカラーなの?、どうあれ序盤あたり女の乳首が見えたような、海上の戦いにドキドキするし、レースの迫力に圧倒される、超ローアングルで迫る馬を捕える画面が面白い。ヒッチコックが車を撮る時にやりそうな画面といえばいいのか。 | [投票] | |
伏 鉄砲娘の捕物帳(2012/日) | ヒロインのヘソと太ましい足が魅力的。 | [投票] | |
キュリー夫人(1943/米) | キュウリを喰らうシーンを期待したがない。2ロりっ子の演奏を貶すのに驚く。 | [投票] | |
いぬばか(2009/日) | 安っぽい画面の連続でどうしようもない。犬は好きだけど甘やかすとつけあがる習性があるので気をつけよう。 | [投票] | |
恐怖と欲望(1953/米) | 嫌戦は当時は新しいのかな?妙なエロとかも、アップが多めでカット繋ぎがぎこちなくかつ妙な編集で面白い。女の死に顔のアングルで『サイコ』を連想。 | [投票] | |
三銃士(1948/米) | プリンスオブペルシャのような身軽なアクションスゲエ。トナカイの剥製にブっ刺すシーンで『悪魔のいけにえ』を連想。馬乗ってチャンバラは当時は新しいのかな? | [投票] | |
めめめのくらげ(2013/日) | JSスク水最高!!!!もっと着替えを執拗に、あとパンツとか見せてくれ。っと俺の嗜好で3点なんだが、CGテンコ盛りの画面設計が窮屈でそれを打破する何かが必要。あと月並みにフラッシュバックは要らないとこで使うのはどうかと。 | [投票] | |
ウィンチェスター銃’73(1950/米) | 先住民族襲撃、女置いて逃げるんかい!っていうかシェーリーウインター痩せてるの初めて見るという、、、あとスチュアートちょくちょく西部劇に出てるけどスーツの方が似合うよ。 | [投票] | |
ゴーン・ガール(2014/米) | こわいこわいこわいですね〜。猫ちゃん猫ちゃん猫ちゃんかわいいですね〜。 | [投票] | |
靖国 YASUKUNI(2007/日=中国) | やや不謹慎だけど日本刀は美しい。不謹慎にも台湾から来た女に手コキされながら罵られたい。意外にも「困ったなぁ」と言う刀の職人さん(なの?)に萌え萌え。 | [投票] | |
第十七捕虜収容所(1953/米) | 捕虜生活が楽しそうなんだが、男同士のダンスになんともいえない気分にさせられる。 | [投票(1)] | |
シャレード(1963/米) | 追いつめられるオードリーにちょっと劣情を覚える。 | [投票] | |
サカサマのパテマ(2013/日) | 平衡感覚がゆらいでめまいがしましたが、パテマを抱きしめてフワフワ飛びたーーーい。 | [投票] | |
ハムレット(1948/英) | フライングボディアタックをかます映画として忘れない。 | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 子供の頃テレビで見てて、再見し、なんで死体探し?とか、映像へのノスタルジーはあるけど共感は薄いねじれ感がある。ナレーション入りのヌクヌク感が良いムードを醸す、だが、リバーフェニックスの語り泣きに鼻白む、あと女殆どいないし鹿を見てムラムラしたのか?と一瞬思う俺は論外? | [投票] | |
東京物語(1953/日) | 20数年ぶり再見、小津リズムに引き込まれつつタルさがあり、結局ちょっと引き込まれる感じ。前はタルさが勝ってたかな。暗い話なのに心地よい映像というのは計算されてるにせよ、ヤバい。凄い。しかし映像から伝わることを台詞で語り気味では? | [投票] | |
巴里のアメリカ人(1951/米) | 幼女の肖像画描くって最高ダロ! | [投票] | |
大いなる西部(1958/米) | ペックの正しさ苦手だけどうっちゃっておいて見れば、うーん、好きかも。ダンスシーンから緊張した場面に変わるところとか。 | [投票] | |
ブレイブストーリー(2006/日) | ミーナが可愛い、ワタルと毛布に包まるところで嫉妬し、ほっぺにキスで『リア充ども爆発しろ!!!!』(古い)という俺の負の感情は置いとく、現実とゲーム的世界の歪なバランスやフラッシュバックありありと見せられた末の飽和と、それなりにカタルシスもある珍妙味。 | [投票] |