★5 | 世間の常道から少しずれた人(落語家や風俗嬢)たちのマイペースに向けられる優しい目。ワル乗りしないドタバタや品の良いナンセンスギャグ。夜の彷徨に漂う情緒に流されない都会的でお洒落な悲しみ。再見して森田芳光のほぼ全てが詰まっていることに気づく。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★5 | 日本映画で稀有な恥ずかしくならない真っ当な青春映画。あ。ウソ。やはり少し恥ずかしい。でも許せる恥ずかしさ。 (ALPACA) | [投票(2)] |
★5 | 何となく懐かしさ漂う映画。秋吉久美子の黒い乳首が泡の合間からチラ見え。それだけで満足。後は脱ぎそうで脱がないので悶々とさせられた。変な効果音が妙に笑える。 (IN4MATION) | [投票(1)] |
★4 | 森田芳光が「歩く」シーンだけで感動させてくれたあの頃...の・ようなもの。 (ナム太郎) | [投票(4)] |
★4 | センスの良さはさすが。僕も歩くシーンが好きです。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | 相変らずヘタな伊藤克信ではあるが、彼の口から出てくる朴訥さと派手に構えない森田監督の手腕がこの作品をすべて支えている。深夜から明け方まで歩くしんととのシーンは舞台が東京下町にもかかわらず妙に郷愁をさそい、はじめて見るその風景に既視感を覚えた。 (tkcrows) | [投票(2)] |
★4 | 夜通し歩くシーンが素敵。しんととのナレーションもバスのアナウンスみたいで自己陶酔してないのも良い。 [review] (Soul Driver) | [投票(1)] |
★4 | 終盤の歩くシーンに非常に斬新な感覚がある。いわゆる「名画」とは言えないのかも知れないが、非常に印象に残る楽しい映画だと思う。 (サイモン64) | [投票(1)] |
★4 | 秋吉久美子も、落研の女子高生達も、若い落語家連も、みんな可愛くていいね。 (熱田海之) | [投票(1)] |
★4 | 力不足を力にする森田芳光の才能。 (ふりてん) | [投票(1)] |
★3 | 確かに魚(とと)で若干アル・パチーノな伊藤克信といい、如何わしい尾藤イサオといい、エロまばゆい秋吉久美子といい、おすぎとピーコまんまの関根&小堺といい・・・キャスティング・センス抜群ね。 (町田) | [投票(2)] |
★3 | cinecine団さんの後でもいいです。 (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(2)] |
★3 | 秋吉久美子なら、お願いしたいです (cinecine団) | [投票(2)] |
★3 | 「人間の暖かさ・のようなもの」「人間の切なさ・のようなもの」は沁みわたってはきたが、どうにも悪しき<昭和の演技>に勘弁ならない。☆3.3点。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | 秋吉久美子が良かった。というよりも、秋吉久美子しか惹かれるところがなかった。 (アリ探し) | [投票] |
★3 | 「落語家のようなもの」の物語だが・・・もしも、ソープ嬢が・・・ [review] (RED DANCER) | [投票] |
★3 | 台詞の独特の新味と伊藤のヘタヘタが相乗する以外これといってどうってことないのだが安易とも思えるラストでは泣かされるのも確か。終電を逃し夜通し歩いての道中づけは行き場なきモラトリアムの悶々の表出で秀れて擬似体験を誘発させるシークェンスだ。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 映画から森田監督の基本姿勢を感じます。しかし、秋吉久美子って、結構いいね。エロい意味で。 (ヒロ天山) | [投票] |
★3 | にじみでる「青さ」が心地良かったり恥ずかしかったり…。 (カズ山さん) | [投票] |
★2 | 伊藤克信ふざけすぎ!!当時はそののりでわらえたんだろうけど・・。 (まなと) | [投票] |