[POV: a Point of View]
公私混同と呼ばないで
片時も離れたくないから共演(監督)したかのような夫婦・恋人共演作。おかげでリアリティは出たけど、その後の2人は…A:続いてる。この映画は2人の宝物。C:別れた。この映画は2人の関係の墓標。※未見が多くてすみません。※カサベテス&伊丹監督は殆どなので略。
A | トラフィック(2000/独=米) | |||
A | ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | |||
A | 潮風のいたずら(1987/米) | ゴールデン・ホーンだからこそ冒頭での性悪女ぶりも笑えて、だんだん可愛くなる姿も納得できる。あの夫婦の共演でなけりゃ、もっと笑えないしょーもない映画になってたはず | 投票(2) | |
A | 恋愛の法則(1993/米) | どうしたかったのだろう。すごく不思議な雰囲気だが内容は普通。不思議といってもシュールな訳でもない。登場人物全員が普通。でも不思議な映画だった…。捨てきれない物がある。 | 投票 | |
A | 殺したいほどアイ・ラブ・ユー(1990/米) | 実話というから驚き(タブロイド誌のらしいけど…)。あんなにいい青年(リバー)が惚れるには、主人公の主婦は少し魅力不足。他のキャストは皆ハマっていて、楽しそうにB級コメディをこなしている。 | 投票(1) | |
A | めぐり逢えたら(1993/米) | あの子も母親が死んでたった1年で義母さがしする?普通。あの設定じゃなく、普通のモテない独身男ならグッと良くなると思う。ラジオの声でああまで思いこむ女はアブない。一歩間違えたら『ミザリー』。暖かい雰囲気に★3。 | 投票(2) | |
A | ミスター&ミセス・ブリッジ(1990/米) | 正直、退屈な話だな〜と思っていたら、あのラストシーン…え?何なんだ?これ?と一瞬パニック。その後、へぇ〜変な余韻…と感心。結局普通の話なのに、そこだけ印象に残った。 | 投票 | |
A | ジョニーの事情(1991/伊) | もっと下らないかと思ったら、ベニーニのニコレッタへの暖かい気持ちがにじみ出てて好感。ベニーニの監督作は全部ニコレッタへの熱いラブレターなんだね。彼女も幸せ者だ。 | 投票 | |
A | マリリンとアインシュタイン(1985/英) | あの超有名人3人を題材にしつつ、またも監督特有の孤独な異世界に連れてかれた。妻でこういう映画にいつも主演してるテレサ・ラッセルはすごい。難をいえばマリリンには似てない。 | 投票 | |
A | ファーゴ(1996/米) | この映画について語る時、なんか「裸の王様」の町人の気分です。だってよく判らなかったから…。役者全員の名演技に★3。特に使えない夫の仕事ぶりは、身につまされた。これだけいいキャラ揃って、なぜつまらないのだろう。 | 投票 | |
A | マーズ・アタック!(1996/米) | 「ID4」と同じ上空からのカット…確か巨大なUFOが下をゴゴゴと通る…と思ったら小さッ!しかもやたら多い!冒頭、ただのブロスナンのアップなのになぜか笑った。でも★4か★2か迷ってるんだよね。 | 投票 | |
A | 告発(1994/米) | ちょっとウェットすぎる気がした。こんなに悲惨な体験はもっと淡々と描かれた方が、胸にグッときたかもしれない。どうしても俳優が熱演している事実に気がそれてしまった。 | 投票 | |
A | デッドマン・ウォーキング(1995/米) | 困りました…個人的に死刑賛成派なので。確かに残酷な殺害シーンを描いて被害者にも平等にしようと努力はしてるけど、監督が冷静じゃないので、しっかり死刑反対映画になってる。 [review] | 投票 | |
A | スクリーム2(1997/米) | そもそも前作が「ホラー映画についての映画」なだけだから、その続編を作っても…。“続編のセオリー”も言い訳がましく聞こえる。さしずめ「続編映画についての映画」。虚しい。 | 投票 | |
A | 道(1954/伊) | ちょっと…判りませんでした。マッチョなザンパノがもろ嫌いなタイプなので。個人的にラース・フォン・トリアーが得意な「白痴女の純愛」モノも嫌いだし…。男の視点で彼女たちを描かれると抵抗がある。 | 投票 | |
A | めぐり逢い(1994/米) | |||
A | パイレーツ/この恋、火気厳禁!(1991/米) | |||
A | ファイナル・カット(1998/英) | |||
A | シーズ・ソー・ラブリー(1997/米=仏) | |||
A | クレイドル・ウィル・ロック(1999/米) |
このPOVを気に入った人達 (3 人) | mimiうさぎ MUCUN バーボンボンバー |